So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「バッハのメヌエット」をテナーギターで…… [動画]

「バッハのメヌエット」として知られている……ホントはクリスティアン・ペツォールトという人が作曲したらしい……あの曲をヴィオロン・テノール(テナー・ギター)で弾いてみました。

ストレートに主旋律だけ弾いても、「なんだかな~」なので、ちょっぴりアレンジしてみたのですが……やっぱり、「なんだかな~」かもしれません。



Guitar Pro 7 で楽譜(TAB譜付き)を作成してみました(↓)

「minuet_for_tenor_guitar.pdf」をダウンロード


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【A - D - E - A】で、ピボットフィンガーとガイドフィンガーをエクササイズ! [動画]

キーがAのスリーコード(A、D、E)でピボットフィンガーとガイドフィンガーを練習します。

コード進行は【A - D - E - A】です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【A - E】のコードチェンジで、ガイドフィンガーを学ぶ [動画]

ガイド(guide)フィンガーとは文字通り、左手の案内役をする指のこと。

ポジションを移動する際に、弦を押さえた指を弦から完全に離さないで、弦の上をすべらせるように移動すると運指をなめらかに行うことができます。

この案内役となる指をガイドフィンガーと呼びます。

ガイドフィンガーを用いるとポジションの移動距離が短くなり、左手の運指がよりスムーズになります。

【A - E】のコードチェンジでは、人差し指がガイドフィンガーとなります。

人差し指はAコードで3弦2フレット、Eコードで3弦1フレットを押さえますが、人差し指を3弦から離さないで(力は抜きます)、弦の上をすべらせるようにして移動します。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

【A - D】のコードチェンジで、ピボットフィンガーを学ぶ [動画]

ピボット(pivot)とは軸のこと。

コードチェンジの際に、前後ふたつのコードで同じポジションを同じ指で押弦する場合がありますが、このとき同じポジションを押さえている指を弦から離さないで(力は抜きます)、軸として利用します。

これをピボットフィンガーと呼びます。

ピボットフィンガーを用いると指の運動量が小さくなり、コードチェンジがスムーズになります。

【A - D】のコードチェンジでは、3弦2フレットを押さえる人差し指がピボットフィンガーとなります。

2弦の薬指はガイドフィンガーにあたりますが、ここではピボットフィンガーについてのみ記しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ジョビン作曲『サビア (Sabiá)』をソロギターで弾く! [動画]

http://www.jobim.org/jobim/handle/2010/4923

(↑)楽譜はこちらから拾いました。ピアノ譜です。

イントロをギター一本で再現するのは難しかったので(楽曲の雰囲気をうまく表現できません)、カットしました。

ハーモニー(コード進行)は、ほぼ楽譜通りですが、様々な演奏を参考にし変えたところもあります。

右指が故障中のため、思い通りの演奏ができませんでしたが、ご笑覧いただければ幸いです。



 Sabiá AntonioCarlosJobim
タグ:ボサノバ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ソロギターで「コルコバード」を…… [動画]

……弾いてみました。

多くの方々の演奏(ギターだけではありません)を参考にしています。

国内で出版されている楽譜としては、「ボサ・ノヴァ・ギターのしらべ ギター1本でクールに決める!ボサ・ノヴァ・アレンジ25曲 (CD付き) (Acoustic guitar magazine)」「CD付 はじめてのボサノヴァギター 著者・演奏:中村善郎 誰でも手軽に楽しくひけちゃう!憧れのスタンダード」などを参考にしています。

ご笑覧いただければ幸いです(^_^;)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「おいしい水」を飲んだ……ではなく……「おいしい水」を弾いた [動画]

今年はジョビン生誕90周年……ですね!

ということで、とあるライブでジョビンの曲だけを弾いてみたいと思っています(^_^;)

「おいしい水」はその中の1曲。

数年前にアレンジしたのですが、ほとんど覚えていません(^_^;)

そんなときに役立つのが YouTube です。

ワタクシにとって YouTube は楽譜代わりなのです。

自分の演奏を聴きながら(観ながら)、コピーする……情けないです(^_^;)

ところで、アレンジはいろんな演奏を参考にしていますが、国内で出版されている楽譜としては、「ボサ・ノヴァ・ギターのしらべ ギター1本でクールに決める!ボサ・ノヴァ・アレンジ25曲 (CD付き) (Acoustic guitar magazine)」「CD付 はじめてのボサノヴァギター 著者・演奏:中村善郎 誰でも手軽に楽しくひけちゃう!憧れのスタンダード」などを参考にしています。

ご笑覧いただければ幸いです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バーデン・パウエル (Baden Powell) の『デイシャ (Deixa) 』を弾く! [動画]

YouTube に投稿し続けていると、「〇〇〇〇を弾いてくれ!」というリクエストを頂戴することがあります。

『デイシャ (Deixa) 』はブラジルの方からのリクエストでした。

この曲は、以前から弾いてみたいと思っていたこともあり、一週間ほどで仕上げることができました。

アレンジのベースとなったのは、バーデン・パウエル (Baden Powell) のサイトに載っている楽譜です。

http://www.brazil-on-guitar.de/home.html

そして……バーデン・パウエルはもちろんのこと……有名、無名……様々なギタリストの演奏を参考にしています。

ありがとうございます m(_ _)m

では、ご笑覧くださいませ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

夏なので『サマー・サンバ』を弾いてみました (^_^;) [動画]

オルガンのワルター・ワンダレイの演奏で耳馴染みの『サマー・サンバ』をソロ・ギターでアレンジしてみました。

ワルター・ワンダレイ/サマー・サンバ

オリジナルは……もちろん……マルコス・ヴァーリ……ですね。



ギター一本で弾くのは至難の技 !?……でした(^_^;)

サウンドがちょっぴり薄いですね。

キーは D です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ディアハンターのテーマ「カヴァティーナ」を弾いてみた (^_^;) [動画]

クラシックギターの人気曲です。

ワタクシも一度は弾いてみたい、と思っていたのですが……。

オリジナルのアレンジをスムーズに弾くのは、けっこう難しそうです。

というわけで、簡単アレンジ(?)を探してみました。

CD BOOK ソロギターで弾きたい ココロをゆさぶる名曲たち」には KEY=G で、「ソロ・ギターで奏でる 永遠の映画音楽/ギター名曲集 [模範演奏CD付]」には KEY=E で収載されています。

またぷりんと楽譜では、江部賢一さん編曲の楽譜を手に入れることができます。

江部さんの解説です。

1978年のアメリカ映画「ディアハンター」のテーマです。 ジョン・ウイリアムスが演奏するキーEの編曲が有名ですが、ここではちょっと易しいキーAにアレンジしてみました。TAB譜付き。

たしかに、ちょっと「易しい」気がします。

そんなこんなで、江部さん編曲の「カヴァティーナ (Cavatina)」(スタンリー・マイヤーズ作曲)を弾いてみました。

オリジナル・アレンジと比較すれば、「易しい」のは確かですが、ワタクシにとってはそれなりに難しかったかもしれません (^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽