So-net無料ブログ作成
検索選択

文字と楽譜が大きい エレキ・ギター入門 【模範演奏CD付】 [BOOK]

本屋さんで見かけたエレキ・ギターの教則本です。

エレキ・ギター入門というタイトルですが、フラット・ピックを使って弾く場合はアコギでも大いに役立つ教則本だと思います。

何と言っても……文字と楽譜が大きい……のが……オジサンやオバサンにはありがたいのではないでしょうか (^^ゞ


文字と楽譜が大きい エレキ・ギター入門 【模範演奏CD付】
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『現代ギター』(2017年4月号) は……創刊50周年 [BOOK]



福田進一マスタークラス告知
50周年記念イベント告知
巻頭言/株式会社現代ギター社 代表取締役社長 倉田一秀
創刊50年を祝して/濱田滋郎(音楽評論家、スペイン文化研究家)
ギタリストからのメッセージ~現代ギター創刊50周年に向けて
インタビュー/桜井正毅 『本誌創刊当時のこと』
現代ギターは何を伝えてきたか~誌上アーカイブス

オールド・ポップス・コレクション/ターン ターン ターン(ピート・シガー)
ポピュラー・ヒット・レパートリー/ふるさと(嵐)
ギター界50年の歩み
現代ギター1967年~2017年 バックナンバー総索引~記事
現代ギター1967年~2017年 バックナンバー総索引~楽譜

今月の楽譜解説
メルツ/祖国の花Op.1
ガウ(天満俊秀編曲)/ウィスキーよさらば
スコットランド民謡(天満俊秀編曲)/ザ・スウィートネス・オブ・メアリー
久石 譲(平倉信行編曲)/晴れた日に※ギター二重奏
久石 譲(莉燦馮編曲)/もののけ姫※二胡とギター
カルッリ/3つのやさしいソナタ第1番


タグ:現代ギター
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ユーミンの『卒業写真』を弾いてみた(^_^;) [動画]

卒業式シーズン……というわけで……『卒業写真』(荒井由実) をソロギターで弾いてみました。

アレンジは『超定番! ソロ・ギター 名曲50選』(ヤマハミュージックメディア) に掲載されている楽譜を参考にしています。楽譜通りには弾いておりません。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"Chega de Saudade" (想いあふれて) を弾く(^_^;) [動画]

最初のボサノバとしても知られている(ということになっている)、"Chega de Saudade" (想いあふれて)を YouTube にアップしました。

YouTube に投稿を始めた頃(2012年)にもアップしたのですが……。



再投稿します!

前回は1コーラスだけでしたが、今回は2コーラス弾いています。

弾き始めてから4年あまりたって……ようやく自分のものになってきたような気がします。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

aNueNue (アヌエヌエ) の "Bird Guitar" シリーズが面白い! [楽器]

aNueNue (アヌエヌエ) は台湾のギター・ウクレレメーカー。

コスパの良い製品をラインアップしているメーカーですね。

ワタクシ自身はエレキ・ウクレレを愛用しております(↓)



アヌエヌエのバードギターは、"ちょうどいい"サイズのコンパクトギター。

弦長は約610mm、ナット幅は約43mm。

やや厚胴のボディですが、扱いやすく、サウンドバランスも良さそうです。

……発売当初からとても気になっていたモデルでしたが、近所の中古店でたまたま遭遇しました。

(中古ではなく、アウトレット品のようでしたが)

トップがスプルースのM1、マホガニーのM2……エントリーモデル2本です。

早速、試奏……。

M2の方が状態が若干良く、サウンドも好み……というわけで、即、購入(^_^;)

小振りでお手頃なギターをお探しの方はぜひお試しください。

初心者や女性の方にもオススメ!

付属のギグバッグもなかなかのスグレモノです。

"aNueNue Bird Guitar M2"の簡単なレビューを YouTube にアップしましたのでご覧ください(↓)



  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

基本の大切さを学ぶ [BOOK]

ブラジル音楽をメインにフレット弦楽器を学んでいるワタクシでございますが、たまたま書店で遭遇した田嶌 道生 著『初心者に絶対!! ボサノヴァ・ギター 初歩の初歩入門』で基本の大切さを学んでいます。

ワタクシ、ギター歴45年でございます(^_^;)

この教則本を初心者は絶対買ってはいけません!

CDやDVDが付属していませんから。

ただ、冒頭の数ページは初心者向きです。

解説がわかりやすいと思います。

ですが、初めてボサノバを弾きたいという方にはおすすめできません。

むしろ、ある程度弾ける方におすすめです。

基本的な技術が大切だということを改めて実感させられるからです。

サンバやショーロも学べるのもいいですね。

田嶌さんのコラムも面白いですよ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ギターマガジン」と「ジャズライフ」 [BOOK]

本屋さんへ行ったら2冊の音楽雑誌が目に留まった。

「ギターマガジン」と「ジャズライフ」だ。

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2017年 3月号 は表紙がグラント・グリーン……。

特集が「進撃のジャズファンク」

これは興味深い!

(名前を)聞いたことがないギタリストが何人かいたのだが、記事を読むと(音源は)聴いたことはあった(と思う)。

フレーズやコードワークも掲載されている。

買うつもりはないので、いくつか必死になって覚えた(^^ゞ

JAZZ LIFE (ジャズ・ライフ) 2017年 03 月号 は表紙と巻頭インタビューがカート・ローゼンウィンケル。ここ数年、ジャズシーンをフォローしていないので、カート・ローゼンウィンケルはまったく知らない。

というわけで、ネットでチェック!

日本語版のウィキぺディアにも掲載されている。

彼 (Kurt Rosenwinkel) を知らなかったワタクシが恥ずかしい(^^ゞ

YouTube でも検索!

昨年のジャパンツアーの模様がアップされていた。



カート・ローゼンウィンケル

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

独演 ソロ・ギター講義録 (CD2枚付) [BOOK]

……本日、書店で発見!

気になる記事がいくつかありましたが、購入せず……。

最近、音楽本を買い過ぎのワタクシでございます(^^ゞ


独演 ソロ・ギター講義録 (CD2枚付) (アコースティック・ギター・マガジン)
タグ:ソロギター
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

満員御礼【バレンタイン・スペシャル・ライブ】 [動画]

今月9日は【バレンタイン・スペシャル・ライブ】でした。

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

では、ライブから『イパネマの娘』をご覧ください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽