So-net無料ブログ作成
検索選択

チック・コリアの「スペイン」をソロギターで…… [動画]

……弾いてみました (^^ゞ

YouTube にアップしました。



イントロでフィーチャーされることが多い、ロドリーゴ作曲「アランフェス協奏曲」 (第2楽章)は、弾いておりません。

特に理由はないのですが……あまり好きじゃないんです ^_^;

これまた、特に理由はないのですが……練習しているうちに、イントロが3拍子になりました。

自分では気に入っているのですが、どうなんでしょう?

そんなこんなで、様々な編成やスタイルの演奏を参考にしながらアレンジしてみましたが、最終的には自分自身が抱いている「スペイン」のイメージで適当に弾いています。

コード進行やメロディは慣れ親しんでいる(と自分では思っています)ので、特に苦労したところはないのですが、やはりリズムに難ありです。リズムがずれまくっています(恥)

ミスタッチも目立ちますね(泣)

ディエゴ・フィゲイレド (Diego Figueiredo) さんのように自由自在に弾ければ楽しいんだろうな~~~

 Spain - Diego Figueiredo
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Favela (O Morro Não Tem Vez) を弾く [動画]

Jobim の Favela (O Morro Não Tem Vez) をギター1本で弾いてみました(^_^;)



弾き語り&ソロで楽しむ! 憧れのボサノヴァ・ギター名曲選 【参考演奏CD付】に収載されているアレンジを参考にしています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジョビンの『彼女はカリオカ』を弾いてみた(^_^;) [動画]

Ela é Carioca (彼女はカリオカ) - Solo Guitar (ソロギター)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ギター・ウクレレ(ギタレレ)で「アメイジング・グレイス」を弾く [動画]

ギター用のTAB譜を使って、ギター・ウクレレ(ギタレレ)を弾いています。
五線譜のキーは C ですが、ギター用のTAB譜をそのまま使用してギタレレを弾くと、キーは F となります。

たしまみちを 著 『初心者に絶対!! ギターソロ 初歩の初歩入門』に収載されています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

斉藤和義さんの「ウエディング・ソング」 [動画]

あっ、いま気が付きました。

「ウェディング・ソング」じゃないんですね。

「ウエディング・ソング」なんです。

【エ】が小さくないんです。

どんな理由があるんでしょうか?

気になります(^_^;)

……というわけで(どんなわけ?)、斉藤和義さんの「ウエディング・ソング」を弾いてみました。

ソロ・ギターではありません。ギター伴奏です。

楽譜はヤマハのぷりんと楽譜を使用しています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ソロギター初心者向き(?) …… 簡単アレンジで弾く「少年時代」 [動画]

『超定番! ソロ・ギター 名曲50選』(ヤマハミュージックメディア)に収載されている「少年時代」を弾いてみました。

シンプルでわかりやすいアレンジですから、ソロギターを始めてみたいという方におすすめの一曲です。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「デサフィナード」 (Desafinado) と「サンバ・ヂ・ウマ・ノタ・ソ」 (Samba de Uma Nota Só) [動画]

「デサフィナード」……最近は「ヂザフィナード」と表記するケースが増えているかも?

現地(リオデジャネイロ)の発音により近く……ということなのだろうが……そうすると……「リオデジャネイロ」は「ヒオヂジャネイロ」と表記しなければならないのか!?

それはさておき……ワタクシにとっての、まさにボサノヴァなナンバー……アントニオ・カルロス・ジョビンとニュウトン・メンドンサの共作……「ヂザフィナード」と「サンバ・ヂ・ウマ・ノタ・ソ」(「ワン・ノート・サンバ」)の2曲をメドレーで弾いてみた(^^ゞ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Tristeza(トリステーザ)を弾いてみた(^^ゞ [動画]

知っている人は知っている、知らない人は知らない……サンバの名曲"Tristeza"(トリステーザ)をギター一本で弾いてみました。

キーはD、オリジナル・アレンジです。

できるだけ、(自分にとって)簡単に弾けるように、アレンジしてみました。

この曲のギターによる名演といえば……Tristeza / Baden Powell ですが、ほとんど参考にしておりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジョビンの『愛の語らい』を弾いてみた(^^ゞ [動画]

原題(ポルトガル語)"Falando de Amor"(ファランド・ヂ・アモール)……。

アントニオ・カルロス・ジョビンがつくった美しいショーロ(ショーロ・カンサォン)です。

原曲のKeyはGmですが、ソロギターで弾きやすいようにAmに移調してアレンジしました。

コード進行はほぼ原曲どおりです。



← "Falando de Amor"を収録。チェロのジャキス・モレレンバウムが最高!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブラジル+ハワイ+日本 [動画]

ショーロの名曲『カリニョーゾ』(作曲 ピシンギーニャ)をウクレレで弾いてみました。

ギターで弾いたことはあったのですが(ソロやデュオなど)、意外にウクレレの音色にもピッタリとはまっていたので驚きました。

楽曲はブラジル、楽器はハワイ、奏者は日本……なんとインターナショナルなことでしょう(^^ゞ



アレンジは平倉信行さんの『ウクレレ/大人のボサノヴァ ソロウクレレで奏でる珠玉の名曲選 模範演奏CD付』を参考にしています。

← ピシンギーニャの天才ぶりを一枚のアルバムで!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽