So-net無料ブログ作成

ソロギターで「コルコバード」を…… [動画]

……弾いてみました。

多くの方々の演奏(ギターだけではありません)を参考にしています。

国内で出版されている楽譜としては、「ボサ・ノヴァ・ギターのしらべ ギター1本でクールに決める!ボサ・ノヴァ・アレンジ25曲 (CD付き) (Acoustic guitar magazine)」「CD付 はじめてのボサノヴァギター 著者・演奏:中村善郎 誰でも手軽に楽しくひけちゃう!憧れのスタンダード」などを参考にしています。

ご笑覧いただければ幸いです(^_^;)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「おいしい水」を飲んだ……ではなく……「おいしい水」を弾いた [動画]

今年はジョビン生誕90周年……ですね!

ということで、とあるライブでジョビンの曲だけを弾いてみたいと思っています(^_^;)

「おいしい水」はその中の1曲。

数年前にアレンジしたのですが、ほとんど覚えていません(^_^;)

そんなときに役立つのが YouTube です。

ワタクシにとって YouTube は楽譜代わりなのです。

自分の演奏を聴きながら(観ながら)、コピーする……情けないです(^_^;)

ところで、アレンジはいろんな演奏を参考にしていますが、国内で出版されている楽譜としては、「ボサ・ノヴァ・ギターのしらべ ギター1本でクールに決める!ボサ・ノヴァ・アレンジ25曲 (CD付き) (Acoustic guitar magazine)」「CD付 はじめてのボサノヴァギター 著者・演奏:中村善郎 誰でも手軽に楽しくひけちゃう!憧れのスタンダード」などを参考にしています。

ご笑覧いただければ幸いです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

バーデン・パウエル (Baden Powell) の『デイシャ (Deixa) 』を弾く! [動画]

YouTube に投稿し続けていると、「〇〇〇〇を弾いてくれ!」というリクエストを頂戴することがあります。

『デイシャ (Deixa) 』はブラジルの方からのリクエストでした。

この曲は、以前から弾いてみたいと思っていたこともあり、一週間ほどで仕上げることができました。

アレンジのベースとなったのは、バーデン・パウエル (Baden Powell) のサイトに載っている楽譜です。

http://www.brazil-on-guitar.de/home.html

そして……バーデン・パウエルはもちろんのこと……有名、無名……様々なギタリストの演奏を参考にしています。

ありがとうございます m(_ _)m

では、ご笑覧くださいませ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

夏なので『サマー・サンバ』を弾いてみました (^_^;) [動画]

オルガンのワルター・ワンダレイの演奏で耳馴染みの『サマー・サンバ』をソロ・ギターでアレンジしてみました。

ワルター・ワンダレイ/サマー・サンバ

オリジナルは……もちろん……マルコス・ヴァーリ……ですね。



ギター一本で弾くのは至難の技 !?……でした(^_^;)

サウンドがちょっぴり薄いですね。

キーは D です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ディアハンターのテーマ「カヴァティーナ」を弾いてみた (^_^;) [動画]

クラシックギターの人気曲です。

ワタクシも一度は弾いてみたい、と思っていたのですが……。

オリジナルのアレンジをスムーズに弾くのは、けっこう難しそうです。

というわけで、簡単アレンジ(?)を探してみました。

CD BOOK ソロギターで弾きたい ココロをゆさぶる名曲たち」には KEY=G で、「ソロ・ギターで奏でる 永遠の映画音楽/ギター名曲集 [模範演奏CD付]」には KEY=E で収載されています。

またぷりんと楽譜では、江部賢一さん編曲の楽譜を手に入れることができます。

江部さんの解説です。

1978年のアメリカ映画「ディアハンター」のテーマです。 ジョン・ウイリアムスが演奏するキーEの編曲が有名ですが、ここではちょっと易しいキーAにアレンジしてみました。TAB譜付き。

たしかに、ちょっと「易しい」気がします。

そんなこんなで、江部さん編曲の「カヴァティーナ (Cavatina)」(スタンリー・マイヤーズ作曲)を弾いてみました。

オリジナル・アレンジと比較すれば、「易しい」のは確かですが、ワタクシにとってはそれなりに難しかったかもしれません (^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヂレルマンド・ヘイス作曲「もしも彼女が尋ねたら」を弾く [動画]

久しぶりに、ヂレルマンド・ヘイス (Dilermando Reis) の「もしも彼女が尋ねたら」(Se Ela Perguntar) を弾いてみました。

一般的に使われている楽譜通りには弾いておりません。

まず、イントロを勝手に付けてしまいました。
その他、様々なギタリストの演奏を参考にしながら、自分なりのアレンジを加えています。

ご笑覧いただければ幸いです(^_^;)



 ← マルコ・ペレイラさんが奏でるヘイス作品集です!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"One Note Samba" をリハーモナイズして弾いてみた (^_^;) [動画]

「海風とジョビンの午後~イリアーヌ・シングス・ジョビン~」に収録されている「ワン・ノート・サンバ」が格好いい!



絶妙なリハーモナイズと転調が相俟った、他では聴けない(?)「ワン・ノート・サンバ」なんです。

そんなわけで、ワタクシもリハモしてみました。

キーはEmです。

イントロ Em7 - A7(13) - Am7 - B7(b5) - Em7 - A7(13) - F#m7(11) - B7

Aメロ Em7(9) - G7(9) - F#m7(11) - B7 - Em7(9) - G7(9) - F#m7(11) - B7

Bメロ Bm7(11) - E7 - Am7 - F#m7(b5) - B7 - Em7(9) - G7(9) - F#m7(11) - B7 - A#7(9+11)

サビ Am7 - D7(9) - D7(b9) - Gmaj7 - G6 - Em7(9) - Gm7 - Em7(b5) - A7(b9) - Dm7(9) - F#m7(b5) - F7(b5)

普通は、ここで[Aメロ]に戻るのですが、このビデオではジョビンさんの定番フレーズを弾いて終わっています(キーはEmajで、一般的なコード進行です)。

では、ご笑覧ください ^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The Entertainer(エンターテイナー)を弾いてみた(^^ゞ [動画]

映画『スティング (The Sting) 』のテーマ曲としても有名な、スコット・ジョプリン (Scott Joplin) 作曲のラグタイム (ragtime) を弾いてみました。

もともとはピアノ曲なのですが、ソロギターの演奏も少なくないですね。

アレンジの参考にしたのは……『超定番! ソロ・ギター 名曲50選』……。

KEY=G6弦は D にドロップしています。

ラグタイム独特のタイム感を表現するのが難しいですね(弾けていません)

ベース音は短く切った方が雰囲気がでるのですが…… (^^ゞ

この楽曲は本来もっと長いのですが、良く知られているパートだけ弾いています。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Chico Buarque(シコ・ブアルキ)の"Valsinha"(ヴァルシーニャ)を…… [動画]

……YouTubeにアップしました。

Valsaとはポルトガル語でワルツのことですから、"Valsinha"は「小ワルツ」とでも訳せるのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。



Marco Pereira(マルコ・ペレイラ)さんのアレンジをもとに弾いています。

演奏はアルバム"Valsas Brasileiras"で聴くことができます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

映画『カサブランカ』のテーマ曲「アズ・タイム・ゴーズ・バイ」を弾いてみた(^^ゞ [動画]

ワタクシが気に入っている教則本・楽譜集のひとつに2004年に出版された『極楽ソロ・ギター・サウンド/ ジャズ・スタンダードを弾く!』があります。

Amazon でチェックしてみたところ……なんと!……【¥ 7,925 より 4 中古品の出品】……でございました。

ジャズ・スタンダードをアコースティック・ソロで弾こう!……という趣旨の書籍であります。

この中から、『アズ・タイム・ゴーズ・バイ (As Time Goes By)』を弾いてみました(^^ゞ

編曲は……今は亡き江部賢一さんです。

2nd コーラスのアドリブ風(?)アレンジは、ワタクシのオリジナルでございますm(__)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽