So-net無料ブログ作成

「自分にぴったりのピックが見つかる本」 [BOOK]

……というタイトルの本が出ているようです。

「形、厚さ、素材が違う、お試し10枚付き」……ピックが付いているんですね!

ギターを弾き続けて45年のワタクシですが、いまだにピック関する悩みがあるのです。

必読ですね!


自分にぴったりのピックが見つかる本 (形、厚さ、素材が違う、お試し10枚付き) (ギター・マガジン)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ディアハンターのテーマ「カヴァティーナ」を弾いてみた (^_^;) (追記) [BOOK]

演奏・アレンジ 平倉信行 『アコースティック・ギター・プレイ すぐ弾ける 映画音楽ギター・ソロ 〈模範演奏CD付〉』にも『カヴァティーナ (Cavatina)』の楽譜が収載されています。

こちらのキーはD、6弦をDにドロップしてチューニングします(Drop D Tuning)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

またまた……ちょっと気になる教則本…… [BOOK]

まだ発売前ですが、気になる教則本です。


ソロ・ギターでうまくなる! 基礎力向上のための独奏エチュード (模範演奏CD付)

トモ藤田さんの著作は何冊か購入していますが、いずれも論理的かつ実践的なプラクティスが満載されています。

しっかりと基本から学びたいという方にはおススメです!

もちろん、ワタクシも基本からしっかりと学びなおしたいと思います(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ギター・マガジン 2017年7月号……が……人気……らしい!? [BOOK]

本屋さんの音楽雑誌コーナーを覗いてみたら、ギターマガジンが目立っていました。

うず高く平積みされていたのです。

モータウン特集だからでしょうね。


Guitar magazine (ギター・マガジン) 2017年 7月号 (CD付)

心ときめく音楽の旅へ モータウンの歩き方。

モータウン。それはジャクソン5やスティーヴィー・ワンダーらを輩出し、 あらゆるポップスの礎を築いた伝説の音楽レーベルである。 しかし、“ギターはどうか”と聞かれるとあまり印象がないのでは? それもそのはず、この偉大なトピックには、語るべき要素が多すぎて、 ギター・プレイにまで言及されることが少なかったからだ。 だが、時代を超えて愛される名曲の数々を輝かせていたのは、 まぎれもない天才ギタリストばかり。 耳を澄ますと、心ときめくギターが聴こえるはずだ。 今回の特集は、彼らが残した素晴らしき名演を探る旅。 ギタリストよ、モータウンを歩こう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジャズ・アレンジで弾くスタジオジブリ/ソロ・ギター・コレクションズ [BOOK]

アコースティック・ギター1本による演奏で、ジブリ作品の名曲が楽しめるジャズ・アレンジ集。

著者は 中村たかし さん。


ジャズ・アレンジで弾くスタジオジブリ/ソロ・ギター・コレクションズ [模範演奏CD付] TAB譜付スコア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『アコースティック・ギター・マガジン』最新号は……【弦 徹底ガイド】 [BOOK]

アコースティック・ギター・マガジン (ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE) 2017年 6月号 Vol.72 (CD付)

◎CONTENTS

弦の素材図鑑
弦の歴史 文明の進化と製造方法/楽器/音楽の変遷
String Thing~ビンテージ弦のパッケージのアートな世界
D'Addario 吉田次郎ファクトリー・ツアー+ジム・ダダリオ・インタビュー
acoustic science
弦の構造
弦の振動とギター・サウンド
弦と弦高考察
正しい弦の張り方

新素材&コーテッド弦試奏 エバラ健太×小倉良男
フォスファー弦試奏レポート 井戸沼尚也
ナイロン弦試奏レポート 伊藤賢一
現行String Catalog
プロの愛用弦アンケート
弦にまつわるQ&A
タグ:ギター
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

文字と楽譜が大きい エレキ・ギター入門 【模範演奏CD付】 [BOOK]

本屋さんで見かけたエレキ・ギターの教則本です。

エレキ・ギター入門というタイトルですが、フラット・ピックを使って弾く場合はアコギでも大いに役立つ教則本だと思います。

何と言っても……文字と楽譜が大きい……のが……オジサンやオバサンにはありがたいのではないでしょうか (^^ゞ


文字と楽譜が大きい エレキ・ギター入門 【模範演奏CD付】
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽