So-net無料ブログ作成

バーデン・パウエル (Baden Powell) の『デイシャ (Deixa) 』を弾く! [動画]

YouTube に投稿し続けていると、「〇〇〇〇を弾いてくれ!」というリクエストを頂戴することがあります。

『デイシャ (Deixa) 』はブラジルの方からのリクエストでした。

この曲は、以前から弾いてみたいと思っていたこともあり、一週間ほどで仕上げることができました。

アレンジのベースとなったのは、バーデン・パウエル (Baden Powell) のサイトに載っている楽譜です。

http://www.brazil-on-guitar.de/home.html

そして……バーデン・パウエルはもちろんのこと……有名、無名……様々なギタリストの演奏を参考にしています。

ありがとうございます m(_ _)m

では、ご笑覧くださいませ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ディアハンターのテーマ「カヴァティーナ」を弾いてみた (^_^;) (追記) [BOOK]

演奏・アレンジ 平倉信行 『アコースティック・ギター・プレイ すぐ弾ける 映画音楽ギター・ソロ 〈模範演奏CD付〉』にも『カヴァティーナ (Cavatina)』の楽譜が収載されています。

こちらのキーはD、6弦をDにドロップしてチューニングします(Drop D Tuning)。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

夏なので『サマー・サンバ』を弾いてみました (^_^;) [動画]

オルガンのワルター・ワンダレイの演奏で耳馴染みの『サマー・サンバ』をソロ・ギターでアレンジしてみました。

ワルター・ワンダレイ/サマー・サンバ

オリジナルは……もちろん……マルコス・ヴァーリ……ですね。



ギター一本で弾くのは至難の技 !?……でした(^_^;)

サウンドがちょっぴり薄いですね。

キーは D です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ディアハンターのテーマ「カヴァティーナ」を弾いてみた (^_^;) [動画]

クラシックギターの人気曲です。

ワタクシも一度は弾いてみたい、と思っていたのですが……。

オリジナルのアレンジをスムーズに弾くのは、けっこう難しそうです。

というわけで、簡単アレンジ(?)を探してみました。

CD BOOK ソロギターで弾きたい ココロをゆさぶる名曲たち」には KEY=G で、「ソロ・ギターで奏でる 永遠の映画音楽/ギター名曲集 [模範演奏CD付]」には KEY=E で収載されています。

またぷりんと楽譜では、江部賢一さん編曲の楽譜を手に入れることができます。

江部さんの解説です。

1978年のアメリカ映画「ディアハンター」のテーマです。 ジョン・ウイリアムスが演奏するキーEの編曲が有名ですが、ここではちょっと易しいキーAにアレンジしてみました。TAB譜付き。

たしかに、ちょっと「易しい」気がします。

そんなこんなで、江部さん編曲の「カヴァティーナ (Cavatina)」(スタンリー・マイヤーズ作曲)を弾いてみました。

オリジナル・アレンジと比較すれば、「易しい」のは確かですが、ワタクシにとってはそれなりに難しかったかもしれません (^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ヂレルマンド・ヘイス作曲「もしも彼女が尋ねたら」を弾く [動画]

久しぶりに、ヂレルマンド・ヘイス (Dilermando Reis) の「もしも彼女が尋ねたら」(Se Ela Perguntar) を弾いてみました。

一般的に使われている楽譜通りには弾いておりません。

まず、イントロを勝手に付けてしまいました。
その他、様々なギタリストの演奏を参考にしながら、自分なりのアレンジを加えています。

ご笑覧いただければ幸いです(^_^;)



 ← マルコ・ペレイラさんが奏でるヘイス作品集です!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽