So-net無料ブログ作成
検索選択

『数と音楽 美しさの源への旅』 [BOOK]

リズム、音階、ピッチ…音楽の中には“数”がたくさん!?
古代から哲学者や芸術家たちを魅了してきた“数”と“音”のふしぎな関係。
私たちの感じる“美しさ”の源はどこにある?

ロングセラー『音楽と数学の交差』の著者による、数と音楽の世界への招待。

数と音楽 美しさの源への旅

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジョビンの『愛の語らい』を弾いてみた(^^ゞ [動画]

原題(ポルトガル語)"Falando de Amor"(ファランド・ヂ・アモール)……。

アントニオ・カルロス・ジョビンがつくった美しいショーロ(ショーロ・カンサォン)です。

原曲のKeyはGmですが、ソロギターで弾きやすいようにAmに移調してアレンジしました。

コード進行はほぼ原曲どおりです。



← "Falando de Amor"を収録。チェロのジャキス・モレレンバウムが最高!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ブラジル+ハワイ+日本 [動画]

ショーロの名曲『カリニョーゾ』(作曲 ピシンギーニャ)をウクレレで弾いてみました。

ギターで弾いたことはあったのですが(ソロやデュオなど)、意外にウクレレの音色にもピッタリとはまっていたので驚きました。

楽曲はブラジル、楽器はハワイ、奏者は日本……なんとインターナショナルなことでしょう(^^ゞ



アレンジは平倉信行さんの『ウクレレ/大人のボサノヴァ ソロウクレレで奏でる珠玉の名曲選 模範演奏CD付』を参考にしています。

← ピシンギーニャの天才ぶりを一枚のアルバムで!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽