So-net無料ブログ作成

ギタリストのための左手エクササイズ 苦手を克服する~24の運指~[おわりに] [練習]

ギタリストのための左手エクササイズ 苦手を克服する~24の運指~[はじめに]

ギタリストのための左手エクササイズ 苦手を克服する~24の運指~[急がば回れ]

ギタリストのための左手エクササイズ 苦手を克服する~24の運指~[左指の基本的な動かし方]

(↑)こちらもお読みくださいませ!

このエクササイズは速いテンポで弾いてもあまり意味がありません。

そもそも速く弾ける人は、このような練習をする必要がありませんね。

的確な左手の姿勢や、合理的な指の動かし方を身に付けるための練習なのですから、一つひとつの動作を細部まで確認しながら弾くことが大切です。

「薬指と小指が同時に動いてしまう(独立して動かせない)」「小指でしっかりと押弦できない」などと感じている方が多いと思います。

このエクササイズを毎日行うことによって、必ずや苦手な運指は克服できるはずです。

24の運指をすべて実行するのは時間がかかりますから、特に苦手な運指を重点的に練習するだけでも効果てきめんです。

初心者の方はメトロノームを使わなくてもいいと思います。

一つひとつの動作をゆっくりと行ってください。

いわば……リハビリ……のイメージです。

地道な努力がいつの日か実を結ぶはずです。

フィンガーピッキングの方はim(人差し指、中指)の次に、ia(人差し指、薬指)やma(中指、薬指)で弾いてみると良いでしょう。

※今回は【2314 - 4132】の運指です。

2314-4132.png


タグ:レッスン
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。